猫とバンタンとMBA

猫とバンタンとMBAについて。日々の徒然。

仕事

誰のことも傷つけるつもりもないのに、傷ついたと言われたり、上手くいかないことも自分のせいにされたり。仕事をしていると、楽しいことばかりでなく、辛いこともたくさんある。頑張っているのに報われないことの方が多いかもしれない。

 

そんな時に、どうやって、自分の心を守りつつ、大切な人との信頼を失わないでいられるか。

成功している人は違うだろう。でもそんな人ばかりじゃない。ほとんどの人は、みんな傷つきたくなくて、危ない橋は渡らない。目立つこともしない。責任は分散して、自分を守るのだ。

 

辛い状況、四面楚歌と思われる状況になった時、まずは状況を冷静に見ることができるか。まず、状況と向き合う。この段階は本当に苦しくて、言い訳したくなる。その気持ちを抑えて、どこまで冷静になれるか。

そして、その次に心のケア。自分だけができないと自分を責めるのではなく、一人一人状況が違うことを理解する。自分を誰かと比較して、なぜ自分には出来なかったのかという思考はやめた方がいい。そんなことしても意味ないし、精神的なダメージが大きいだけだろう。

 

状況をよく見て、誰のことも傷つけず、誠意を持って、分別ある対応をする。感情が持っていかれないように切り離して、自分の心を守る。

 

強くはなれないが、自分という存在を認めて、労わりたいと思う。