猫とバンタンとMBA

猫とバンタンとMBAについて。日々の徒然。

ガーデンリーブの過ごし方

ガーデンリーブってやつに入って早10日。最終出勤が3/25だったから、もう既に2週間が経過…

ダメ人間にならないように早寝早起きで食に気をつけ、勉強して過ごす事にしてるけど、まだ稼働率60%くらい、だらだら過ごしてます。

日記つけるかな…ということで、今日からできるだけきちんと記録しよう。

毎日掃除洗濯と料理、そして3キロのジョギング。

大学院でメンター、NYのV log作ること、読んでない本を読むこと、英語塾に通うこと、お金関係の申請や不明点クリアにしてnisaの申請もして、できるだけ多くの人に会うこと、そして旅行。

こんなところかな。稼働率上げて行かねば全部終わらないぞ…やっちゃえ、自分。

 

昨日はすっごい雨だったけど今日は快晴。寒いけど。桜が一面に散っていて、それはそれで綺麗だった。儚いものって美しい。

 

しかし、この年でこんなにのんびり出来るなんて有難いし、人との繋がりにも救われるし、休息できてる。

ずっと今まで自分のことだけ、たまに子供のこと、家族のこと、という感じで、損得勘定で生きてきた気がする。人の気持ちをわかったつもりでいたけど、私はこんなに大変で一生懸命、というのが根本にあって、それを周りの人に押し付けて、人のことなんて見てなかったんだと思う。もっと人のこと、よく見て、理解して、受け入れよう。カウンセリングで、受容・共感・自己一致が基本と習ったけど、これは日々の人間関係構築にも言えるのかもしれない。今まで全部、してるフリしていた気がする。受容したフリ、共感しているようで見下したり、卑屈になったり、そして自己一致も出来ずに、人と比べて落ち込んだり、満たされなくてフラストレーションが溜まったり。徐々に良くなってきたかもだけど、今回の退職で改めて、自分はまだまだだなと感じている。こんな私に皆さん温かい言葉をくれて、ほんと、感謝しかない。

 

そして、今回は不思議と自分を客観視できて、清々しい気持ちで受け入れられてる。

これもこのお休みのおかげ、周りの人のおかげ、元会社のおかげ。

ありがとう!ちょっとでも素敵な人になれるよう精進するのみ!