猫とバンタンとMBA

猫とバンタンとMBAについて。日々の徒然。

人間万事塞翁が馬

人生における幸不幸は予測しがたいということ、幸せが不幸に、不幸が幸せにいつ転じるかわからないのだから、安易に喜んだり悲しんだりするべきではないというたとえ。

 

今までの人生も、後から振り返れば、本当にその通りだったなと思う。

長い目で見れば、何が良くて、何が悪かったのか。

その時は、「最悪😣⤵️」と思ったとしても、後から振り返ると、「あれがなかったら今こんないい状態ではなかったな🧐」と思うことも多い。

 

その逆で、いいと思ったことが悪くなったり、ということもあったのかも。

 

でも、意味のないことは一つもなかったなと思えるから不思議。

 

今の自分は、過去の自分の積み重ね。

人生、自分という資本でしか勝負できないから、良くも悪くもそこから逃げられない。

 

私らしく生きてきたし、それが誇らしくもある。

綺麗事ではなく、後悔はない。

というのも、やり直すことが出来ないから、後悔しても意味がない。

 

人間万事塞翁が馬で、これがいつか幸、不幸に化けるのかと思えば、後悔するタイミングもわからないし。

よかったな、と思える今があればそれでいい。

 

人生に感謝。

周りの人に感謝。

家族に感謝。

🐈にも感謝。

 

つい忘れがちだけど、生きてるだけで感謝なんだよな…🤔